しばと娘と私

3歳の柴犬タロさんと1歳の娘と私の毎日

2020年05月

みなさんこんにちはさるわたりです。

私が小さい頃「平成犬物語バウ」というアニメがやっていました。
このアニメに登場するバウという犬が大好きで、漫画本も買ったし、絵も沢山描いたし、アニメソングもいつも歌っていました。そして犬が大好きになりました。たぶん私が初めて好きになった犬はバウかもしれません。


3

白目で寝ているタロさんを見ていると「バウ」にもこんなシーンあったな…と思う。


大人になって思い出すと。バウという犬は「ブルテリア」系の犬かと思います。
ブルテリアは明るく陽気な犬だそうです。でも有り余るスタミナとタフさ、好奇心の強さから、初めて犬を飼うには不向きだそうです。まさに「バウ」ですね(;・∀・)
2

元気が無い時は、ミニチュアブルテリア・ブルテリア画像を見て元気をもらっている私。


そんなブルテリアは「テリア」という種類の犬です。
世界には44種類ほどの「テリア」がいるそうで、見た目も大きさも様々です。
1

調べてみてもテリアは明るく元気な犬です。よく吠える子もいますが、元気なテリアの特徴ともいえるので、ちゃんと理解して対応するといいですね(*^▽^*)

元気がある事はいい事だー☆
22

我が家の「テリア」はタロさんより娘!



【犬絵】
今週あたり新しい犬絵をminnneで出します♪
s
タイプライターと犬です(^^)
また見に来てね★

minnneはこちら→

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさんこんにちはさるわたりです。 

ミニチュアシュナウザーって可愛いですよね。 

でも可愛いと言ったら失礼になりそうなくらい、威厳を感じる犬です。 
それはきっと、あの立派なお髭と眉毛がそう思わせるんだと思います。
 ※実際とても賢い犬ですしね


buro1


そんなお髭のあるミニチュアシュナウザーは犬界のダンディ犬だな…と思っていたのですが、もう名前自体が「ダンディ」と付く犬もいるそうです!

buro2

ダンディディモントテリア!すごい名前ですね。
名前もですが、綿帽子のようなヘアスタイルも特徴的です。

性格も、ヤンチャで騒々しい子が多い「テリア」の犬種なのですが、ダンディディモントテリアに関しては静寂を好み、落ち着いた性格だそう・・・う~ん!ダンディ!

きっとミニチュアシュナウザーとダンディディモントテリアが出会ったらおしゃれでダンディな絵になるんだろうな…


buro4


ではまた次回★



【犬絵】

minnneで犬絵出してます♪良かったらいいねしてね(^_-)-☆
※クリックするとminnneに飛びます★
見本1
https://minne.com/items/22979518

見本2



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさんこんにちはさるわたりです。
プードルと聞くと私は小型犬を思い浮かべます。

なので、散歩している大きなプードルに会った時は
「なんだ⁉あの巨大なプードルは!」と驚きました。

pu2



…プードルに似ている違う犬なのか…とも思いましたが、大きなプードルも小さなプードルもみんなプードルらしいです。
pu3
主にこの4つの大きさが公認されているそうです。
一番大きなプードルはスタンダードプードルだったんですね。
巨大プードルなんて言ってごめんなさいね(;・∀・)

ヘアカットもバリエーション豊かなプードルですが
まさかサイズもこんなに様々とは…奥深きプードル





【犬絵】
minnneで犬絵出してます(*^▽^*)
良かったらいいねしてみてね♪
https://minne.com/items/22979442
見本1
この少女のモデルは娘です(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさんこんにちはさるわたりです。

今回は「似ている犬たち」です(^^)/

強そうな番犬のイメージが強い「ドーベルマン」ですが、たまにドーベルマンのような小さな犬を見かけることはありませんか?

あの子はドーベルマンの赤ちゃん?子犬?

niteru


いえ!あの子はミニチュアピンシャーという犬です。
小型犬ですがエネルギッシュで賢い犬です。

しかもドーベルマンより200年も早く誕生しているので、ドーベルマンよりも先輩犬でもあるのです。
プライドが高い所があるので「ドーベルマンの赤ちゃん」なんて言ったら怒れれるかも⁉( *´艸`)


続いては
似ている鼻ペチャちゃんたちです。

hu
間違えられやすいトリオ
パグ・フレンチブルドック・ボストンテリアです。

確かにみんな鼻ペチャでお顔が似ています。でも簡単な違いがあります。

☆パグは垂れ耳
☆フレンチブルは丸めな立ち耳・尻尾が短い
☆ボストンテリアはツンとした立ち耳にお顔が小さく足が長い

結構違いますね!まぁみんな可愛いから良いのですけど(*^▽^*)

タロさんもたまに秋田犬?と言われます。
う~ん?似てるかなぁ・・・

20160508_164233.jpgd

柴だよ~・・・




【お知らせ】
minnneで犬絵出してます★見てみてね~
見本2

https://minne.com/items/22979518

☆犬好き爆発☆



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさんこんにちはさるわたりです。

今回はアルプスの雪山で「救助犬」として活躍していたセントバーナードについて
5


視界が悪くとても寒い過酷な雪山では、鼻が利いて寒さに強いセントバーナードは救助犬に向いていたのですね。

【救助犬バリー】
セントバーナードの祖先の犬、バリーは生涯で40人の遭難者を救ったそうです。
中でも、凍てつく洞窟で凍えて弱った少年の上にバリーが覆いかぶさり少年の体を温め、少年を背中にのせて山を下りた逸話は、セントバーナードの賢くて優しい性格が良く分かります。

P_20191022_164756

犬って温かいよね~

そんな救助犬のセントバーナードの首から下げている樽の中にはお酒が入っています。
いいな…セントバーナードからお酒もらいたい…
7


現代ではセントバーナードはセラピードックとしても活躍しているそうです。
人の心を癒すお仕事をしているんですね。確かに優しくて賢くて大きくて安心しますよね。
アルプスの少女ハイジのでもヨーゼフも優しい犬でしたね。
yuka.jpg2

我が家のセラピー犬

でも一緒に暮らすなら彼らの「よだれ」には十分覚悟を持たないといけないと思います。
何故なのか・・・それが一発で分かる方法は、セントバーナードが主役の映画「ベートーベン」を見れば分かりますよ…(;・∀・)




★それでも、何があってもこの子がいい!という覚悟がある人にだけ、犬と生活する選択をしてほしいと願っています★
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ